SSブログ

遅い夏休み1日目・伊勢神宮前半編 [りょこう]

20120917114844(2).jpg

9月の連休、

ダンナさんと、伊勢~名古屋の旅へ行ってきました。

まずは1日目前半のお話しなどから、お付き合いくださいねー。

朝早ーくお家を出て名古屋→伊勢へ。

ホテルへチェックインしてから、歩いて伊勢神宮の外宮へ行きました。

写真は伊勢神宮・外宮の参道。

一歩一歩踏みしめる、玉砂利の音が心地よーい。

はい、写っているのはダンナさんです^^

20120917115251(1).jpg

ご正宮に鎮座する、豊受大見神。

天照大神の食をつかさどる、五穀豊穣の神さまです。

絹の御幌の向こうにご挨拶、

自然と胸にこみ上げてくる感情があり、涙が出そうになっちゃった。

土宮と風宮にも、ゆったりとご挨拶。

おはらい町でランチを食べようと思っていたので、バスに乗って内宮へ。

20120917131038(1).jpg

風情ある街並みにワクワク。

20120917131546(1).jpg

おかげ横丁では、招き猫のイベント中。

20120917135803(2).jpg

ノスタルジックな雰囲気の建物がステキ、『すし久』さんでランチ。

ダンナさんは、手こね寿司。

20120917140052(1).jpg

私は麦とろご飯、おいしかったー。

20120917142639(1).jpg

この頃は、まだまだ暑かったんですょねー。

腹ごしらえもすんだしね、そろそろ天照大神にご挨拶しにいきましょう。


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 16

tomotomo

噂の旦那様の後ろ姿を拝見出来て嬉しいな(*^_^*)
伊勢は行きたいところベスト10に入っています(笑)
レポート楽しみにしています♪♪
ご飯めっちゃ美味しそう(^O^)/
by tomotomo (2012-10-04 05:30) 

guran

伊勢神宮に入ると空気の違いを感じるんですよね~^^
by guran (2012-10-04 07:07) 

engrid

お伊勢さん、神聖な雰囲気、心があらたまりますよね
おかげ横丁、楽しまれましたのね
ぶらぶらいいですもの
続きが楽しみ、、旦那さんNice!
by engrid (2012-10-04 07:08) 

カエル

お伊勢さんに呼ばれましたね?
この記事待ってたよ!
たっぷりあやかろうと思います。
by カエル (2012-10-04 11:04) 

baby_pink

私もいつかは行ってみたい伊勢神宮です。
清らかな空気の流れを感じるね~。。✿
行ってみたいなぁ。。
うふふ、旦那しゃんの後ろ姿かっちょいいなぁ^^
わたしも、こっそりこの記事を待ってました♪
初さん、おかえり^^
by baby_pink (2012-10-04 19:12) 

rino

お伊勢さん若い頃に一度行きました。
でもまた行きたいな~
だんな様素敵ですね~~♪
by rino (2012-10-04 21:57) 

Inatimy

ダンナさまの後ろ姿の入った写真が素敵。 
3歩下がってついてゆくhatsuさん、奥ゆかしいなぁ。
私、前歩いちゃってるかも・・・反省。
麦とろご飯、ネバネバ系は美味しくて好きです♪ 
by Inatimy (2012-10-04 23:12) 

vanilla_beans

伊勢神宮参りされたのですね。
いつかは行ってみたいなぁと思っています♪
麦とろご飯美味しそうですね~~私もこちらを
セレクトするだろうなぁ。
by vanilla_beans (2012-10-05 07:20) 

nicolas

お伊勢さん、いいですね!
お払い町やおかげ横丁、行きたいな~
by nicolas (2012-10-05 19:40) 

めぎ

伊勢神宮に行ったのはもう20年くらい前の事・・・その当時のカレシと一緒でした。
月日はあっという間に過ぎていきますわ。
by めぎ (2012-10-06 18:15) 

けんちゃん

お伊勢さんの近くを通過するばっかりで、
お参りできていませんね~。
ご旅行の記事を楽しみにしていま~す。

by けんちゃん (2012-10-07 00:26) 

ナッツ

武蔵の国からお伊勢参りへ…
江戸時代からの憧れですね♪
私もいつか主人と行きたいな~^^
昔、伊勢出身の友達がいて、
伊勢うどんというのを教えてくれました。
伊勢うどんはご賞味されたかしらん?
by ナッツ (2012-10-07 08:26) 

hatsu

☆お茶屋さん
niceありがとうございます♪

☆tomotomoさん
いつかはぜひぜひ、正面から^^
私も伊勢は、行きたいところベスト10に入ってました。
思っていると行けちゃうんですょね。
お料理おいしくて、食べすぎました♡

☆guranさん
空気が違う、本当ですね。
行って良かったって、心から思いました^^

☆engridさん
はい、神聖な雰囲気に感動しました。
おかげ横丁でぶらぶらも楽しかったです。
この日はお店に入って食事しましたが、
ぶらぶら食べながらっていうのもいいねって、話してたんですょ。
次もあるのかな^^

☆カエルちゃん
うん、呼んでもらっちゃった。
行けないと思ってたけど、呼ばれると行けちゃうんだね。
カエルちゃんが呼ばれるのはいつかなぁ~。
でもって私も、ワットポーに呼ばれたいなり。

☆pinkちゃん
pinkちゃん、ただいま。
どうもありがとうー。
うん、清らかな空気が流れてたよ。
いま思い出しても、心がすーっとなる。
pinkちゃんもいつか呼ばれるよ^^
ダンナさん、かっちょいいっしょ~♡

☆rinoさん
うふ、ありがとうございまーす♪
rinoさんも、行かれたことがあるんですね。
とってもいいところですょね、私もまた行きたい。
帰ってきたばかりだけど^^

☆Inatimyさん
きゃは、ありがとうございまーす♡
一緒に歩く時のクセや距離感、
それぞれにあって、楽しいですょね。
麦とろご飯、ネバネバ系は私も大好きでーす。

☆TaekoLovesParisさん
niceありがとうございます♪

☆yk2さん
niceありがとうございます♪

☆vanilla-beansさん
伊勢参り、本当に良かったです。
ずっと行きたいと思っていたので、
今回の旅行は本当に嬉しくて^^
vanilla-beansさんは、いつごろ行かれるのかなぁ。
ぜひそのときは、おいしい麦とろご飯を食べてきてくださいね♡

☆今造ROWINGさん
niceありがとうございます♪

☆nicolasさん
お伊勢さん、良かったです!
お払い町やおかげ横丁、何度行っても楽しめそうでした。
私もまた行きたーいです^^

☆めぎさん
伊勢神宮、思い出の場所なんですね。
そう考えると、月日が経つのはあっという間ですね。
日本に帰ってきたときは、またぜひ^^

☆けんちゃんさん
そうなんですょね~、そういう場所って多いですょね。
きっといつか、ご夫婦で呼ばれますょ~。
緑が多くて、とても心地よかったです^^

☆ナッツさん
はい、江戸時代からの憧れ♡
何日かけてでも、行きたくなるのが分かりました。
ナッツさんご夫妻も、呼ばれると思いますよ~。
伊勢うどん、残念ながら伊勢では食べなかったのですが。。。
おみやげで買ってきて、この間いただきました♪
ちょっとクセになりそうな味でしたよ♡

☆banbooさん
niceありがとうございます♪

☆cooさん
niceありがとうございます♪
by hatsu (2012-10-10 15:25) 

ちか

いいねいいね。お伊勢さん♪
独身の頃、夏に友達と行って、
暑くて入口のみで引き返してしまった。
その時は、呼ばれてなかったんだね。(^_^;)
名物の赤福氷はしっかり食べてきたよ。
by ちか (2012-11-01 14:23) 

hatsu

☆ふゆんさん
niceありがとう♪

☆みちさん
niceありがとうございます♪

☆ちかさん
赤福氷、いいなー^^
すごい行列だったので、我が家は断念したょー。
赤福には呼ばれてなかったのかも(笑)。
女同士だったら、絶対並んで食べてたなぁ^^
by hatsu (2012-11-22 19:29) 

hatsu

☆norikoさん
niceありがとうございます♪
by hatsu (2012-11-26 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。