SSブログ

カラダのなかから潤う~梨とれんこんのサラダ~

PA254321.jpg

秋から冬は乾燥の季節。

室内の暖房でも、潤い不足になりがちですね。

そんなとき、「梨とれんこんのサラダ」はいかがでしょう?

梨はカラダの水分を生み出す働きをして、カラダを潤してくれます。

カラダの熱を冷まして、口や喉の渇き、のぼせやほてりを抑える働きも。

咳や声がれ、喉の痛みを鎮め、痰を取り除く効果もあります。 

むくみを取り除いたり疲労回復、なんと皮膚の再生を促してくれるんですょー。

二日酔いにも効果ありかも♡

-----「梨とれんこんのサラダ」-----

*食材*

梨、れんこん、クレソン、フレンチドレッシング(オリーブオイル、酢、塩、胡椒、辛子)

*つくりかた*

①れんこんを食べやすい大きさにスライス、変色防止のため酢水に5分ほどさらす。

②1分ほどサッと湯通しして、冷ます。 

③オリーブオイル1に対して、1/2の酢、適量の塩、胡椒、辛子を蓋付きの容器に入れシャカシャカ、

フレンチドレッシングをつくる。 

④梨をれんこんと同じくらいの大きさにスライスする。

⑤梨とれんこんをフレンチドレッシングで和えて、食べやすい大きさにしたクレソンを飾る。

-----

れんこんもクレソンも潤い食材♡ 

食感も楽しくおいしい一品です。 

梨が店頭にあるうちに、ぜひつくってみてくださいね~。

*梨はカラダを冷やす効果があるので、冷え症の方は摂りすぎに気をつけてください*

*薬膳では、良い食材も、摂りすぎるとココロとカラダを傷つけるとされています*

*ほどほどにバランスよく☆摂り入れてくださいね* 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。