SSブログ

6月初めの三渓園 [本牧☆honmoku]

IMG_3450.jpg

6月初めの三渓園。

園内に入ってすぐの大池のほとりには、花菖蒲が美しく咲いていました。

青みのある紫が美しくて、うっとり。

そう言えば去年から参加している、「きもの塾」の講座で習ったところによると。

きものや帯の色合いで、

関東は銀糸と相性の良い「青みのある紫」、

関西は金糸と相性の良い「赤みのある紫」が人気だそう。

その話を聞きながら、谷崎潤一郎の「細雪」を思い出していました。


はんなりやわらかな着物に、華やかで雅な帯の数々。

関西は「金糸」が好まれるという話に、納得の映像でした。

岸恵子さん、佐久間良子さん、美しいー♪


そして6月初めは、紫陽花が咲き始めた季節でもありました。

IMG_3454.jpg

柔らかそうで可憐な紫陽花。

IMG_3455.jpg

鮮やかなブルー。

そこに咲いていてくれるだけで、涼を運んでくれるようです。

IMG_3456.jpg

月初めはいつも、三渓園のどこかで「ひとり会議」

今月は外苑のここらへんで、手帳を眺めて先月を振り返り、今月の予定を整理していました。

IMG_3458.jpg

この日いただいたのは、ほうじ茶ソフト。

香ばしい甘味が、ちょっと汗ばむお天気にぴったりでした。


なんてブログをアップしているうちに、もう今月も残すところ3分の1。

目標達成に向かって、コツコツあきらめずにいきまーす。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

TaekoLovesParis

関東は銀糸で、関西は金糸が好まれる、それで、紫の色味も変わる、なるほどねーでした。
花菖蒲の写真、すてきです。昨年、夜、蛍の夕べに行ったとき、ライトアップされていたけれど、広いので、花の色は見えないほど、ぼんやりでした。こんなふうに咲いてたんですね。
by TaekoLovesParis (2019-06-22 09:03) 

sasasa

紫陽花もだいぶ色づいてきましたね(^_^)
ほうじ茶ソフトも美味しそう(^_^)
by sasasa (2019-06-23 16:31) 

Inatimy

演技をして台詞を言いながらしっかりと着付けしていく・・・すごい^^;。
帯の模様がキレイだったなぁ。
緑の中での予定整理、スッキリできそうです。
by Inatimy (2019-06-26 18:14) 

初夏(はつか)

☆みなさま
読みに来てくれて、ありがとうございます。
niceをありがとうございます♪

☆TaekoLovesParisさん
色の好みも、
その土地が培ってきた文化のようなものが、あるんでしょうね。
花菖蒲、本当にきれいでした。
ありがとうございます。
夜の三渓園も、いいですょね^^
先週行ったときは、蓮の花もぼちぼち咲いていました♪

☆sasasaさん
そうなんです。
先週行ったときも、まだきれいに咲いていました^^
ほうじ茶ソフト、うふふ、おいしかったです。

☆Inatimyさん
演技しながら台詞言いながら、すごいですょね~。
帯の模様には、うっとり。
そうそう、Inatimyさんは、関西でらっしゃいましたょね^^
ここの空間に行くと、いろいろ考えていたことがスッキリします。
by 初夏(はつか) (2019-07-08 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。