SSブログ

にき亭~ウイリアム・モリス展 [横浜駅あたり]

5月半ば。

横浜「そごう美術館」で開催されていた、

「ウイリアム・モリスと英国の壁紙展」へ行ってきました。

の前に。

同じくそごうにあるフレンチレストラン、「にき亭」にてランチです。

IMG_3168.jpg

季節のお野菜をふんだんに使ったお料理、おいしかったー。

IMG_3166.jpgIMG_3167.jpg

この日は昨年から通っている、「きもの塾」のみなさんと。

と言うことで全員、着物での参加となりました。

IMG_3170.jpgIMG_3172.jpg

ずっと着物の話をしているのですが、それが楽しくて楽しくて。

話題の中心は、夏に向けての暑さ対策などなど。

IMG_3174.jpg

デザートはクリームブリュレ♡

これ大好き^^


◆にき亭→


お腹が満たされたところで、「ウイリアム・モリス展」へ。

IMG_3176.jpg

モダンデザインの先駆者と言われていたという、ウイリアム・モリス。

優しくて繊細なデザイン、

スモーキーな色合いが、心を落ち着かせてくれました。

壁紙は勇気がいるけど、カーテンがあったら素敵だろうなあ。

季節が秋に変わるくらいになったら、探しに行ってみようかしら。

IMG_3177.jpg

現代のスタイルに合わせた、モノトーンのコーナー。

時代背景をあれこれ想像しながら、着物の柄にも通じるものなど探りながら。

とても楽しい時間となりました。

IMG_3179.jpg

母が伯母から譲り受けた、白大島で。


この日のテーマは、「『ウイリアム・モリス』をイメージしたものを身につけよう♪」

どうやってもこうやっても浮かばないので、実家へ行って母の箪笥を物色(笑)。

「植物モチーフ」ということで、こちらの着物を借りたのでした。

伯母ちゃん、お母さん、ありがとう。

-------------------------------------------------------------------

≪きもの備忘録≫


IMG_3178.jpg

〇伯母から「母」が譲り受けた(←を、私が借りました)白大島/単衣


〇伯母の帯/間道(文様)

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 3

Inatimy

美味しそうなお料理。 スプーンの丸っこさが愛らしい。
ウイリアム・モリスのデザインの着物があってもおかしくないかも^^。
お召しになった着物も素敵。
帯がまた色合いよく、ぐっと全体が引き締まって見えていいな。
by Inatimy (2019-06-26 18:21) 

nicolas

ウィリアム・モリス、シックでステキなんだけど、
柄がそれだけで存在感あるので、いろいろ一度には使えないんですよねー
いちご泥棒、かわいいのですが、これもしかり。
確かに着物の柄としてあってもおかしくないです。
合わせたバックが、またいい感じですね。
大き目だけど、着物に意外と合ってます。
by nicolas (2019-06-28 16:44) 

初夏(はつか)

みなさま
読みに来てくれて、ありがとうございます。
niceをありがとうございます♪

☆Inatimyさん
そうそう、丸っこいスプーン可愛いですょね^^
ウィリアム・モリスの作品を見ながら、
「これはあの文様に似てるわね」などと話していました。
うふふ、着物を褒めてもらうと本当に嬉しい。
ありがとうございます。

☆nicolasさん
「柄がそれだけで存在感ある」
うふふ、本当ですねー。
いちご泥棒、着物や帯でありそうな感じですね。
バック、いっぱい入って便利です^^
ありがとうございます♡
by 初夏(はつか) (2019-07-12 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

6月初めの三渓園ダンナさんの誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。