SSブログ
かぞく ブログトップ
前の5件 | -

6月のごほうびと、7月初めの三渓園 [かぞく]

6月のごほうびを書いているということは、

当たり前だけど、2019年も半分過ぎたということですね。

早いっ。

-----

IMG_3351.jpg

6月2日(日)

このときはすっかり忘れていたけど、6月2日は「横浜開港記念日」でした。

今年で「開港160周年」

結婚してすぐの頃、

「今年は開港150周年!」と、よくラジオから聞こえてきていたのが、とても懐かしいです。

この日は肉々しさ満載、噛みごたえがあるお肉っておいしい。

IMG_3644.jpg

6月23日(日)

ダンナさんの誕生日当日。

私からのお祝いディナーは一週間前に終えていたので、

ダンナさんがステーキを焼いてくれました。

誕生日当日だけど、私がダンナさんからのご褒美をいただいているという(笑)。

IMG_3646.jpg

おいしかった♡

特にこれといった話はしない、ゆるやかすぎる誕生日の夜でした。


そして次の日曜日は、姪っ子Aちゃん(甥っ子くんのお嫁ちゃん)との合同誕生日会。

と言うことで、6月のステーキデーは2回でした。

ダンナさん、ありがとうございます。

-----

写真は撮らなかったのですが、6月30日は、近所の本牧神社で「夏越大祓式」。

IMG_9530.jpg

これは昨年の写真。

いつもは境内で執り行われる大祓式ですが、

今年は雨のため、本殿での大祓式となりました。

しっかり穢れを落としたので、今年後半は軽やかに過ごせる。はず。

まさしく浄化の雨だったような。

そんな気がします。

-----

そして7月初めの三渓園。

IMG_3739.jpg

紫陽花もまだ咲いていました。

枯れていく様子も、また美しくて好きです。

IMG_3745.jpg

そして外苑の奥、「旧矢箆原家住宅」には、今年も七夕飾りが。

IMG_3742.jpg

毎年同じ願い事。

IMG_3750.jpg

大池のほとりでのアイス、この日はバニラにしました。

曇り空を眺めながら、水鳥の泳ぐ姿を見ながら、のんびり。


そして今年も、三渓園では「早朝観蓮会」が始まります。

明日7月13日(土)から8月4日(日)までの、土日祝日。

時間は6時~から。

詳細はこちらです→

-----

IMG_3799.jpg

そして前の話でアップした、姪っ子たちのバースデーメッセージ。

バージョンアップされたものが、妹から写真で送られてきました。

うふふ、どうもありがとう。


明日から3連休。

連休中には、ダンナさんと義弟の誕生日会があります。

何をつくろうかな。

みんなの笑顔を思い浮かべながら、考えたいと思います♡

nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンナさんの誕生日 [かぞく]

IMG_3677.jpg

先月。

ダンナさん、64歳のお誕生日でした。

写真は妹の家で、姪っ子1号(7歳)が書いてくれたメッセージ。

と、後ろ姿は、ケーキの絵を書いている姪っ子2号(5歳)。

ケーキの絵も写真におさめようと思っていたのですが、

ここの前で面白い顔をする姪っ子2号ばかり撮って、肝心な絵を撮るのを忘れてしまいました(笑)。

ちなみにここにダンナさんはいないませんでしたが、

「誕生日だったんだょー」って話したら、書いてくれました。

ありがとう。

写真を見て気付きましたが、「たんじょう日」の「日」には「ふりがな」が^^

IMG_3518.jpg

2人でのお祝いディナーは、誕生日の1週間前の日曜日。

誕生日当日にしようかと思ったのですが、

その前後はお祝いの席がとても多かったので、少し早めに。

ダンナさんが宴会疲れする前に、ひとり占めです(笑)。

IMG_3521.jpg

牛肉♡

pageせんざん.jpg

ゴルフの話、孫の話、姪っ子の話。

そういえば去年の誕生日は、「サッカーワールドカップ」の開催中でした。

「(ここの)店長とサッカー談議とかしてたんだよね」

と言う話をしていたら、店長が挨拶に現れ。

「まったく本当に、一年て早いですね」って、3人でしみじみ笑って。

ふたりでの誕生日ディナーはなんともゆるやかでした。

IMG_3707.jpg

これは今週の日曜日。

同じく6月生まれの姪っ子ちゃんと、ダンナさんの合同誕生日会。

今回、お義兄さんは来れなかったけど、

息子くん家族、甥っ子(長男)くん家族、甥っ子(次男)家族、私たち11名でお祝い。

とても家族を大事にしているダンナさん。

こうやって集まるといつも、みんなへの優しさを深く感じます。

その家族の中に自分がいることが、とても嬉しい。

ダンナさんもAちゃんもおめでとう。

Aちゃん、いつもありがとう♡

IMG_1720.jpg

今年の沖縄での写真。

ダンナさんの誕生日を祝うのは、今年で16回目。

最近思うのは、ダンナさんに対しての「愛」とか「好き」が、濃くなっているということ。

あ、重いですか(笑)?

お互いに起きるいろんなことを間近で見ることによって、

ときには一緒に乗り越えることによって、

「強さ」も「弱さ」も知ることによって、

愛情が強く深くなっていくように思います。

年数を重ねて、いろいろ変わっていくんだろうね。


何はともあれ、ますますダンナさん大好き♡

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

5月のごほうびとあれこれ [かぞく]

5月のごほうびと、あれこれ。

IMG_3067.jpg

5月1日(水)

「令和」になったということで、おめでたそうなビール。

近所のスーパーの「ビールキャンペーン」で小さいビールをいただき、

近くにあったこのビールについて質問したら、「令和のお祝いのような感じです」と。

お祝いとか期間限定とかに弱いので、つい購入。

令和になった夜、こちらで乾杯しました。

IMG_3013.jpg

10連休はのんびりのんびり、ゴルフに1日行った他は、近所の散歩など。

これは「こどもの日」の1日前に行った、近所の本牧神社で。

毎年、泳いでいる鯉たちを見るのが楽しみ。

確か去年は台風で、飛ばされちゃったんだょなぁ。

今年は会えて良かった。

IMG_3068.jpg

5月5日(日)

「とうとう10連休も終わっちゃうのか―、さみしいなー」とか、ぶつぶつ言いながら。

IMG_3069.jpg

ゴールデンウィークって、いつも我が家は暦通りなので、

こんなに休めるのはきっとしばらくないだろうなぁ。

楽しかった10連休を、ステーキ噛みしめながらしみじみ。

しかし本当に、ダンナさんの焼くステーキはおいしい♡

IMG_3125.jpg

5月12日の母の日

お嫁ちゃんと孫息子2号が、お花を届けてくれました。

ラベンダーの香りと、深い紫、このフォルムが可愛い。

いつもありがとう。

お嫁ちゃんのおかげで毎年、母親気分を味わえています。

IMG_3159.jpg

そして夜は、お母さんを誘って焼肉へ。

お肉をいただきながら、最近の出来事を一生懸命に話すお母さん。

聞いているようで聞いていなく、聞いてないようでちゃんと聞いてるダンナさん。

そんな感じで、日々家族になっていっているんですね。


ダンナさんが買った「母の日プレゼント」、春使用のバッグは、とてもお母さんに似合ってました。

お母さん、いつもありがとう。

ダンナさん、ありがとう。

IMG_3258.jpg

5月19日(日)

次の日はゴルフだったので、ウキウキしながらのディナータイム。


付け合わせは芯玉ねぎ、パプリカ、スナップエンドウ、コーンバター。


年号が変わったり10連休だったりで、いつもと違ったゴールデンウィーク。

そういえば俵万智さんの息子さんが、

「れいわは零話とも書ける… ここから新しい物語が始まるってことかな?」って言っていたそう。


新しい時代、優しくも強く生きていきたいな。

と、フィリップ・マーロウのようなことを心に誓った、2019年5月でした。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピーバースディ♡ [かぞく]

4月半ば。

お嫁ちゃんのバースデーランチを、横浜ベイクォーターの「リオグランデグリル」で。

シェラスコ食べ放題、ブラジル料理のお店です。

IMG_3014.jpg

まずはビールで乾杯♪

ふたりでお祝いするのは、初めて。

ちびっこたちがだんだん大きくなっていくと、こういうこともできるようになるね。

IMG_3030.jpg

ここはシェラスコ食べ放題の他、

サラダやブラジル料理がビュッフェ形式でいただけます。

色鮮やかなお野菜、目にも楽しいです。

IMG_3032.jpg

豆とお肉を煮込んだ「フェイジョアータ」

ファロッファとコーヴィ(ケールの仲間)のソテーを盛り盛りにもりつけて。

IMG_3024.jpg

ちょっと暗くて分かりづらいけと。

焼きたてのお肉の塊をテーブルまで持ってきてくれて、切り分けてくれます。

IMG_3016.jpg

お肉のほかに、海老も。

海老大好きなのでおかわり。

IMG_3015 (1).jpg

ビュッフェにはカレーも。

以前来たときにとてもおいしかったので、少しお腹に余裕を持たせていました(笑)。

「もうお腹いっぱいですよー」というお嫁ちゃんに、

「おいしいからーーー」と、無理やりひとくち。

このカレーのおいしさ、先に伝えておけば良かったわー^^


そして誕生日ですからね♡

IMG_2895.jpg

サプライズでお祝い♪


事前にスタッフの方とバースデープレートについて話したとき、

「お席で静かにお祝いなさる方法と、

店内のお客さまも巻き込んでお祝いされる方法があります」と提案され、

「もちろん、巻き込んじゃってくださいー」と。

他のお客さんたちにも、拍手でお祝いしていただきました。

ありがとうございます。

IMG_3031.jpg

店内にバースデーソングが流れたとき、他人ごとのように周囲を見渡していたお嫁ちゃん。

の前で、ワクワクしていた私(笑)。

本当おめでとう♪

いつもありがとう。


◆リオグランデ横浜ベイクォーター店→

IMG_3034.jpg

ハワイアンハニーラテ♡


孫息子2号(5歳)の幼稚園帰宅まで少し時間があったので、

ベイクォーター内のお店をうろうろして、コーヒー飲んで、まったり。


のんびり可愛くて、一生懸命なお嫁ちゃん。

そんな姿に、笑顔に、私は元気をもらってます。

義理の母娘、と言う感じではなく、どちらかというと姉妹に近いような。

とにもかくにも私たちは、家族と言う縁で出会えたんだよなぁ。


そういえば亡くなったお義母さんとのことを友人に、

「初夏さんは、ご主人だけでなく、お義母さんとも縁があったのね」と言われたことを思い出しました。


これから長い付き合いになるお嫁ちゃん、いろいろ楽しんで行こうね。


◆アイランドヴィンテージコーヒー→

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

4月のごほうびとあれこれ [かぞく]

「沖縄旅行」の途中ですが、恒例のステーキを♡


毎年3月は、会議でとても忙しいダンナさん。

今年はなんだか長引いて、5月になった今もその忙しさは続いてます。

本当に大変。

でも日曜日には、変わらずステーキを焼いてくれてます♡

どうもありがとう。

IMG_2460.jpg

4月7日

付け合わせは、

どんこ椎茸、えのき茸、にんじんのグラッセ、ケールの芽。


以前ダンナさんから「椎茸はあまり好きじゃない」と聞いていたので、

食卓に出すのは椎茸以外のきのこ類ばかりでしたが。

最近食べてくれるので、遠慮なくどんどん出しています。

IMG_2530.jpg

4月14日

付け合わせは、

じゃがいも、マッシュルーム、にんじんのグラッセ、アスパラ。


おいしそうなマッシュルームが売り場に並んでいると、なんだか嬉しくなります。

IMG_2887.jpg

4月21日

付け合わせは、

バターコーン、ブロッコリー、玉ねぎ。


玉ねぎはオーブンでじっくりじっくり。

てろてろになって、甘くなって、

お肉にナイフを入れるたびに、肉汁を吸っておいしくなります。

IMG_2955.jpg

4月28日

付け合わせは、

ビーツ、にんじん、獅子唐辛子、しめじ。


今年初めごろ、

料理教室で「ボルシチ」を習ってから、ビーツにハマっています。

ただ未だに「ボルシチ」はつくっておらず(笑)、

「そろそろ、そろそろね」と思っている間に、野菜売り場から姿を消してしまいました。

調べると、旬は冬以外に6月~7月もあるのだとか。

今度売り場で見つけたら、今度こそ。

夏の「ボルシチ」も、おいしそうだなぁ。


IMG_2987.jpg

そしてゴールデンウィークが始まってすぐ、

お嫁ちゃんと甥っ子くんの誕生日パーティがありました。

IMG_2997.jpg

主役はお嫁ちゃんと甥っ子くんだけど、

やっぱりローソクの火を消すのは、子どもたち。

4歳の孫息子2号と、2歳の大甥(甥っ子の子どもをそう呼ぶらしい)が、一緒に「ふっ~~」。

11歳の孫息子1号は、その様子を優しく見守る立場に。

まだまだ小さくて可愛い男の子だけど、子どもたちのなかではいちばんのお兄ちゃん。

だんだん頼もしくなっていくなぁ。

何はともあれ、お嫁ちゃん、甥っ子くん、おめでとう。

いつもありがとう♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - かぞく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。