SSブログ
横浜駅あたり ブログトップ

にき亭~ウイリアム・モリス展 [横浜駅あたり]

5月半ば。

横浜「そごう美術館」で開催されていた、

「ウイリアム・モリスと英国の壁紙展」へ行ってきました。

の前に。

同じくそごうにあるフレンチレストラン、「にき亭」にてランチです。

IMG_3168.jpg

季節のお野菜をふんだんに使ったお料理、おいしかったー。

IMG_3166.jpgIMG_3167.jpg

この日は昨年から通っている、「きもの塾」のみなさんと。

と言うことで全員、着物での参加となりました。

IMG_3170.jpgIMG_3172.jpg

ずっと着物の話をしているのですが、それが楽しくて楽しくて。

話題の中心は、夏に向けての暑さ対策などなど。

IMG_3174.jpg

デザートはクリームブリュレ♡

これ大好き^^


◆にき亭→


お腹が満たされたところで、「ウイリアム・モリス展」へ。

IMG_3176.jpg

モダンデザインの先駆者と言われていたという、ウイリアム・モリス。

優しくて繊細なデザイン、

スモーキーな色合いが、心を落ち着かせてくれました。

壁紙は勇気がいるけど、カーテンがあったら素敵だろうなあ。

季節が秋に変わるくらいになったら、探しに行ってみようかしら。

IMG_3177.jpg

現代のスタイルに合わせた、モノトーンのコーナー。

時代背景をあれこれ想像しながら、着物の柄にも通じるものなど探りながら。

とても楽しい時間となりました。

IMG_3179.jpg

母が伯母から譲り受けた、白大島で。


この日のテーマは、「『ウイリアム・モリス』をイメージしたものを身につけよう♪」

どうやってもこうやっても浮かばないので、実家へ行って母の箪笥を物色(笑)。

「植物モチーフ」ということで、こちらの着物を借りたのでした。

伯母ちゃん、お母さん、ありがとう。

-------------------------------------------------------------------

≪きもの備忘録≫


IMG_3178.jpg

〇伯母から「母」が譲り受けた(←を、私が借りました)白大島/単衣


〇伯母の帯/間道(文様)

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆかり☆横浜スカイビル [横浜駅あたり]

IMG_2650.jpg

人に焼いてもらった「お好み焼」を食べるのって、久しぶり。

なんでこんなにふわふわ、おいしいんだろうー♪


先々週の金曜日は、月に一度の「東十条伯母ちゃんデー」

お母さんと3人、伯母ちゃん家で「お昼ご飯」を食べて、ぐだぐだ。

伯母ちゃんが前に住んでいた「十条の話」や、

私もお母さんも知らない、「おじいちゃんの弟の話」などなどの話を聞いてきました。

昔話をするときの伯母ちゃんは、イキイキ。

「笑顔が見れれば、私が来たことなんぞ忘れてしまってもいいよー!」

姪っ子ってお気楽なので、心からそう思う。

で、お母さんとの「帰りに一杯」は、横浜スカイビルの「ゆかり」でした。

IMG_2652.jpg

おつまみ食べて、お好み焼き食べて、

〆はお母さんのリクエストで、「焼きそば」

お皿で持ってきてくれたものを、鉄板に。

熱々で、おいしいっ。


ゆかり→


ダンナさんといるときの私は、のんびりだけど、

お母さんといると、しっかり長女っぷりが全開に。

で、お母さんは末っ子全開。

甘えん坊で可愛いお母さんと、そっけなく口うるさい長女。

この間ふと、「そっけない娘で、お母さん幸せなのかなー」とか思ったけど、

「まぁ、この距離感が、今はちょうどいいのかな」と思いなおした。

こうやってゆるやかに考えられるようになったのは、

「しっかりしなきゃ、しっかりしなきゃ」という長女の使命感(誰に頼まれたわけではないけど、笑)を、

ダンナさんが、少しずつひきうけてくれているからだと思う。

どうもありがとう。


2017年5月も、やっぱりノロケの投稿ではじまってしまった(笑)。

みなさん、今月もどうぞ、よろしくお願いします♡

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソウルフード☆ハングリータイガー [横浜駅あたり]

PC218087.jpg

去年の12月、クリスマスも間近な頃。

親友のHとお子Fと3人で、「ハングリータイガー」に行ってきました。

肉汁じゅわー♪

久しぶりのハングリータイガーで、ビール飲みながらハンバーグをパクパク。

青春の味でございます。

友だちになってから35年くらい、これからもよろしくね♡


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
横浜駅あたり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。