SSブログ

~カラダぽかぽか~いわしのつみれ汁

大阪旅行の途中ですが、久しぶりに「おつまみ薬膳」です♡ 

P2084947.jpg

いわしのつみれ♪

初めてつくりました^^

なんだなんだ、おいしいじゃないか♡

三枚下ろしは手開きできちゃうし、

つみれにするのは、包丁で叩いても、すり鉢でもフードプロセッサーでもOK。   

鰯は気を補ってくれるので、元気がないとき、やる気がでないときにもオススメ。

なんと脳の活動も活性化、心の安定を助けてくれる効果もあります。

血行をよくしてくれる効果で、肌も艶めいちゃう。

月経痛が辛い、妊娠希望、更年期などにも嬉しい食材ですょー。

痰の多い咳に嬉しい大根と、目の疲れにも良いにんじんも一緒にどうぞ♡

*薬膳では良い食材も、摂りすぎると心と体を傷付けることがあると言われています*

*ほどほどにバランスよく☆摂り入れてくださいね* 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 11

コメント 2

NO NAME

鰯のつみれわたしも大好き^^
ふわふわでおいしいよね。
うれしい効果が沢山あるのね~、じゃあ食べなくちゃ^^
私は、擦った生姜の他に隠し味に味噌いれてる♪
それで、つみれとぶつ切りの長ネギを一緒に煮てできあがりです。笑
あぁ.。hatsuさんのおいしそう、お腹すいてきちゃうー
by NO NAME (2016-02-12 09:59) 

nao

また忘れたー笑
by nao (2016-02-12 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大阪上陸201509・その546歳♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。