SSブログ

明けましておめでとうございます♪ [日記]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

IMG_6339.jpg

元旦の朝は、夫婦ふたりでお節料理。

今年も「栗きんとん」と「数の子」をつくりました。

あとは詰めただけ(笑)。

「来年は『昆布巻き』にチャレンジしてみよーう」

とか、去年と同じことを言いながら、日本酒で乾杯。

IMG_6341.jpg

お雑煮に入れるお餅はいつも、

近所にある製麺&和菓子の「満寿屋」さんで買ってきたのし餅。

これが本当においしい。

活気あふれる商店街へ買い物に行くのも、年末の楽しい行事。

ダンナさんはとろとろのお餅が好みなので、

オーブントースターで焼いた後、お雑煮の鍋でよーくとろけさせる。

私のお餅のとろとろ加減は、半分くらいかな。

今年もこうやって、ふたりでお正月を迎えられて嬉しい限りです。

IMG_6343.jpg

元旦の夜は、恒例の家族新年会。

ここ最近は「おでん」が続いていましたが、

今年は久しぶりに、息子くんリクエストの「トマト鍋」

きのこいっぱーい、干して準備。

IMG_6345.jpg

こちらも準備万端。

IMG_6348.jpg

「ワンダフルな1年を~♪」という、お義兄さんのダジャレから始まった新年会。

写真は、もうだいぶ食べ終わっていた頃。

大人たちはのんびり飲んだり食べたりしてたけど、

ちびっこや甥っ子くんは、レゴしたり、パターしたり、将棋したり。

もう「勝手知ったる」で、寛いでくれるのがとても嬉しい。

IMG_6362.jpg

恒例となりつつある新年イベント「ガレット・デ・ロワ」、

今年の王様はお嫁ちゃんでした♪

*「ガレット・デ・ロワ」とは? →

去年とおととしは王様だった孫息子1号。

「今年はママだー!」って、なんだか嬉しそうだったなぁ。

王様にもみんなにも、幸運が訪れますように。

家族みんな、健康でありますように。

片付けはいつも、お嫁ちゃんと姪っ子ちゃん。

私は楽させてもらって、ワイン飲んでました。


今年も家族の話、料理の話、本牧の話、横浜の話。

主にダンナさんの話^^

投稿していきます。

どうぞよろしくお願い致します。


いつも読みに来てくださり、ありがとうございます^^

みなさんにも幸運が訪れますように♪

nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

Inatimy

あけましておめでとうございます
お重に可愛く詰められていますね。お雑煮も美味しそう。飾り切りの人参がまた愛らしい。
ガレット・デ・ロワの切り分けはワクワクですよね^^。
皆で集まって、賑やかで楽しそうな雰囲気、いいなぁ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by Inatimy (2018-01-09 07:17) 

みち

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします♪
家族とのお正月良いですね~初さんのところにくると
家族っていいな~といつも思います♪
お菓子屋さんのお餅って美味しいですよね。実家のお餅も
そうです、で、貰って帰ってきます^^
by みち (2018-01-09 22:57) 

TaekoLovesParis

楽しそうな新年会。hatsuさんの企画だから blended family で、こんな和気あいあいと過ごせるのよ。旦那さん、幸せー。
お雑煮のお餅がおいしいって、だいじですよね!
ガレット・デ・ロワ、地味な割にお値段も安くなく、美味しいケーキですよね。何より、誰が当たるかにワクワク。

by TaekoLovesParis (2018-01-09 23:55) 

めぎ

お二人で迎える元旦、みんなで賑やかに祝う団欒、素敵ですね!
今年も幸せいっぱいのブログ、楽しみにしています。
by めぎ (2018-01-10 06:13) 

初夏(はつか)

☆みなさん
読みに来てくださり、ありがとうございます。
niceをありがとうございます♪

☆Inatimyさん
明けましておめでとうございます。
お節もお雑煮も、
ちょっとだけ手をかけて、楽しんでます^^
その「ちょっとだけ」から、なかなかすすまないけど(笑)。
「ガレット・デ・ロワ」、
Inatimyさんのところで知ってから、けっこう経つんですょねー。
そのワクワクが、家族新年会の定番になっています♡
うふ、ありがとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

☆みちさん
明けましておめでとうございます^^
うふ、ありがとうございます。
そうそう、和菓子屋さんのお餅って、おいしいですょね。
あ、家もお嫁ちゃんに持って帰ってもらった。
それが嬉しいんですょねー。
今年も家族の話が多くなると思いますが(笑)、
今年もよろしくお願いします♡

☆TaekoLovesParisさん
うふ、ありがとうございます^^
ダンナさんの優しさと苦労をみんな見てるので、
集まってきてくれてるんですょー。
私はわいわい楽しんでいます(笑)。
そうそう、お餅がおいしいのが大事♡
「ガレット・デ・ロワ」のワクワク、たまりませんょね♪

☆めぎさん
ありがとうございます^^
そうですょね、どちらも楽しい時間でした。
うふ、では遠慮なく(笑)。
幸せいっぱいの更新をしたいと思います。
by 初夏(はつか) (2018-01-11 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。