SSブログ

妹の家へ*201811 [かぞく]

IMG_1203.jpg

11月半ば、妹の家へ遊びに行ってきました。

夕飯はやっぱり、姪っ子たちのリクエストでいつもの「餃子」

みんなで包むの、楽しいのょね。

まず妹と姪っ子2号(5歳)がダイニングテーブルで包み始め、

「やらなーい」と言っていた姪っ子1号(7歳)も加わり、3人で包む。

私はキッチンで、みんなをを見ながら包んだり焼いたり。

IMG_1207.jpg

なぜこのかたちにできるのか不思議(笑)。

ヒダがフリルのような、姪っ子2号のつくる餃子。

「こうやってやるんだょー」

と、いとも簡単につくるのを見せてくれたけど、難しくて真似できませんでした(笑)。


そうそう、

この日は姪っ子1号が通う小学校の「学校開放日」でした。

もう、いそいそと行きましたわ。

ちょうど4時間目が始まるころに学校に着き、妹の案内で無事に教室へ到着。

後ろに立って、「国語」の授業を見学できました。

チラッと後ろを振り向いて、来ていることを確認する姪っ子1号。

手を振るとか笑顔を見せるとか、そういうことはなくチラッと確認^^

でも喜んでくれてるの、後ろから分かるなぁー。

嬉しい。

IMG_8147.jpg

そういえば、姪っ子1号の小学校入学のとき、

学校で使う「お手下げ」と「上履き袋」をつくらせてもらいました。

生地を選んだのは1号本人。

だんだん選ぶ生地も、大人っぽくなっていくんですね~。


そしてそういえば。

今年の春ですが、姪っ子1号の幼稚園「卒業式」がありました。

IMG_7755.jpg

先生とハイタッチ^^

背も大きくて大人びてるのに、とにかく泣き虫の1号。

なんども先生に、なぐさめられてたんだろうなぁ。

ありがとうございます。

IMG_7715.jpg

おめでとうー^^

義弟も妹も、親として初めての卒業式。

こういう瞬間を、これから何度も経験していくんでしょうね。

IMG_7617.jpg

お母さんと私も一緒に^^


卒業式の後のお昼ご飯。

「今日は、りょうちゃん(1号)の好きなお店でいいよー」と妹が言うと、

「みんなは私の後をついてきて!」と、1号。

一歩でも先を歩くと、「だめー!」って怒られたりして(笑)。

ぞろぞろみんなでついていった場所は。

IMG_7777.jpg

焼肉屋でした^^

肉好き女子な姪っ子1号。

IMG_7776.jpg

1号が幼稚園に入園したのは、お父さんが亡くなってた直ぐ後。

忙しくしていた入園のあれこれに、ずいぶん助けられたなぁ。

ずいぶん大きくなって、可愛くなって^^

いつもありがとう。

これからも見守らせてね。


ちなみに焼肉は、

卒業式が終わって急いで会社に戻った義弟に、ごちそうしてもらいました。

どうもありがとうー^^

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

sasasa

みんなで餃子包み楽しそう(^_^)
by sasasa (2018-11-25 16:12) 

Inatimy

ひだがフリルの餃子、美しい。 こんなひだのある珊瑚、思い出しました^^。
幼稚園の入園から卒業まで、あっという間ですね。 子供の成長、すごいだろうなぁ。
by Inatimy (2018-11-29 17:56) 

みち

ひらひらの餃子、きれいですね^^ほんとにどーやったら
そんな風に出来るのかしらん?
卒業おめでとうございます。もうそんなに大きくなったんですね♪

by みち (2018-11-30 00:20) 

初夏(はつか)

☆みなさま
読みに来てくれてありがとうございます。
niceをありがとうございます♪

☆sasasaさん
そうなんですー^^
それも食事がおいしくなる要素のひとつですょね~。

☆Inatimyさん
うふ、ありがとうございます。
あ! 珊瑚!
そう思うと、だんだん珊瑚に見えてきました(笑)。
本当にあっという間、気が付いたらどんどん成長していて。
少しでも見逃したくなくて、通っちゃってます^^

☆みちさん
うふ、ありがとうございます♪
ホント、簡単につくるんですょね~。
子どもの成長って、早いですね。
背も大きいので、びっくり。
いつ追い越されるのか^^
by 初夏(はつか) (2018-12-09 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。