SSブログ

韻松亭で忘年会☆上野 [外ごはん]

2018年☆忘年会


2017年に引き続き。

2018年も、カエルちゃんとの忘年会は「韻松亭」でした。

朝方は雨模様だったけど、だんだん曇りになるということで着物で。


去年の「韻松亭」のお話は、こちら→


いただいたのは、こちらも去年と同じく「花籠本膳」

IMG_0161.jpg

カウンターに横並びで坐って、乾杯。

「今年はどんな年だった?」

「来年はどんな年にしたい?」とか言う話。


「一の膳」

よせ豆腐、お造り、茶碗蒸し、湯葉刺し

IMG_0162.jpg

丁寧につくられた料理を見て、絶賛のため息が出ます。

きっとこういうときは、アドレナリンが全開になっているんだろうな。


2019年、どうしたい?

「おいしい料理をつくりたい」

「ゴルフうまくなりたい」

「着物を楽しみたい」

とか。

ここ何年か、毎回同じことを言ってるように思うけど(笑)。

毎年願うことが同じってのも、幸せなんだろうな。


「二の膳」

出汁巻卵、鰊甘露煮、茄子、隠元、松風、丸十、酢取り蓮根、蟹真丈、南瓜、他

IMG_0165.jpg

「料理」も「ゴルフ」も「着物」も深すぎるので、

きっと10年後も、楽しみながら同じことを言っているような気がします。


「三の膳」

揚げ物、食事、豆ご飯、香の物、止め椀

IMG_0168.jpg

あ、「旅行したいなぁ」とかも言ってたかも。

実は先日、久しぶりに旅行に行きまして。

このときはその計画がもう持ちあがっていたらしいけど、私だけ知らず。

「年明けたら、旅行行けるよ~」って、このときの私に言ってあげたい気分(笑)。


結婚12年目になって分かってきたことは、

2人の流れが外に向かうときと内に向かうとき、

どちらかだけ外に向かうとき、内に向かうとき、

いろいろあるということ。


子どもの頃に勝手にひとり暮らしを始め(笑)、長かったお気楽ひとり暮らし。

「寄り添うことに慣れてないなぁ」と、思うこともあります。


結婚前は、旅行も引っ越しも、何もかも自分の好きなときにしてたけど。

今はもっと大きな流れの中にいると感じます。

自分では思いつかない場所へ行けたり、ものごとが起きたり。

自分ひとりでは考えつかないことの方が多いから、

目の前にやってきたことにそのまま乗って行こう。

IMG_0075.jpg

お母さんの友だちからいただいた、泥大島。

IMG_0072.jpg

一緒に着物で出かけてくれる友がいるのは、幸せ♡

どうもありがとう。


雨コートは伯母ちゃんのお下がりなので、丈が足りない(笑)。


さて、今週は2回着物の予定。

何を着ようか、少しドキドキしながら考え中です。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

カエル

もう三ヶ月経ちましたね。
継続して達成できてそうだね?^_^
by カエル (2019-03-12 09:08) 

Inatimy

上品なお料理で締める一年、いいな。 
どんな年にしたいか、あれもこれもと欲張って中途半端にしてしまうので、
私も3つに絞ろう^^;。
合わせた帯の色、素敵ですね^^。
by Inatimy (2019-03-17 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。