SSブログ

桜の季節 [本牧☆honmoku]

昨日は大雨だったり、沖縄はもう梅雨入りだったり。

そろそろ紫陽花の季節だったりですが、桜の頃の写真など。

IMG_2162.jpg

本牧通り。

「ブギーカフェ」前の桜、この頃は7分咲きくらいだったかなぁ。

輝くネオンの光を浴びて、なんて幻想的♡


何年か前からここ「本牧通り」は桜の植え替えや撤去が始まり。

お店入口近く、

ちょうど写真右の電柱のところにあった桜の木は、撤去されてしまいました。

去年初めて、「蝉の脱皮」を見た桜の木。

◆そのときの話はこちら→

IMG_1907.jpg

老朽のための植え替えや撤去なので。

もうかれこれ70年とかそのくらい前から、ここに咲いていたんでしょうね。

桜にまつわるそれぞれの思い出を、カウンターで話したり聞いたり。

IMG_2164.jpg

そんな話をしながら、お店の中から桜を撮ったり。


「本牧通り」の桜を見て私が思い出すのは、4年前の3月に亡くなった、お父さんのこと。

告別式が終わり、満開の桜並木のこの道を通って火葬場へ行ったときのこと。

亡くなる2年ほど前の春、

意識障害か何かで半年ほど忘れてしまっていた私たち家族のことを、

この通りの桜の木の下で、突然再び思いだしてくれたこと。

他の場所の桜を見ても「きれいだねー」で終わるけど。

「本牧通り」の桜は、いつもお父さんを思い出させてくれます。

IMG_2166.jpg

最近あんまりお酒を飲まないので、夜中にカプチーノとか飲んでます。


いつもお酒好きの私を心配していたお父さん。

今の私を見たら、ちょっと安心してくれるかな。

とか思ったけど、「コーヒー飲み過ぎるなよ」とか言われそうです(笑)。

IMG_3082.jpg

これもおいしかった。

「大人のイチゴシェイク」です。


桜の季節、また来年。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

みち

実家目の前の通りの桜も少しづつ伐採されているみたいです。
淋しいけど、しょうがないのかな。
桜は日本人には欠かせないです、素敵な思い出ですね^^
by みち (2019-05-23 21:24) 

TaekoLovesParis

わぁ、ドラマみたい。半年ほど忘れていたhatsuさんたちをこの桜の木の下で思いだしてくれた、なんて。桜には、不思議な力があるんですね。
by TaekoLovesParis (2019-05-23 22:04) 

Inatimy

すごく特別な桜ですね。いいお話^^。
日本には桜の木があちこちにあるけれど、それぞれに思い出を持ってる人が
たくさんいるんだと思うと、一本一本、元気に育って、
長く咲いてくれるといいなと願わずにいられません。 桜、いいですよね。
by Inatimy (2019-05-28 19:35) 

初夏(はつか)

☆みなさま
読みにきてくれてありがとうございます。
niceをありがとうございます♪

☆みちさん
そうなんですね、みちさんの実家の近くも。
うん、やっぱりさみしいですょねー。
ありがとうございます。
ここの桜には、たくさん思い出があります^^

☆TaekoLovesParisさん
そうなんですょね。
その瞬間は、父と母ふたり。
車椅子を押しながら桜を見ていたら、
「のぶこ(母)、思い出したよ」って、つぶやいたそうです。
その後、回復して歩けるようにもなったんですよ^^
本当に桜って、何か不思議な力があるように思います。

☆Inatimyさん
ありがとうございます^^
そうなんですょね。
それぞれの桜に、それぞれの思い出があるんでしょうね。
みんなで桜の話をしていたら、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ね、桜、いいですょね。
by 初夏(はつか) (2019-06-05 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。