SSブログ

4月のごほうびとあれこれ [かぞく]

「沖縄旅行」の途中ですが、恒例のステーキを♡


毎年3月は、会議でとても忙しいダンナさん。

今年はなんだか長引いて、5月になった今もその忙しさは続いてます。

本当に大変。

でも日曜日には、変わらずステーキを焼いてくれてます♡

どうもありがとう。

IMG_2460.jpg

4月7日

付け合わせは、

どんこ椎茸、えのき茸、にんじんのグラッセ、ケールの芽。


以前ダンナさんから「椎茸はあまり好きじゃない」と聞いていたので、

食卓に出すのは椎茸以外のきのこ類ばかりでしたが。

最近食べてくれるので、遠慮なくどんどん出しています。

IMG_2530.jpg

4月14日

付け合わせは、

じゃがいも、マッシュルーム、にんじんのグラッセ、アスパラ。


おいしそうなマッシュルームが売り場に並んでいると、なんだか嬉しくなります。

IMG_2887.jpg

4月21日

付け合わせは、

バターコーン、ブロッコリー、玉ねぎ。


玉ねぎはオーブンでじっくりじっくり。

てろてろになって、甘くなって、

お肉にナイフを入れるたびに、肉汁を吸っておいしくなります。

IMG_2955.jpg

4月28日

付け合わせは、

ビーツ、にんじん、獅子唐辛子、しめじ。


今年初めごろ、

料理教室で「ボルシチ」を習ってから、ビーツにハマっています。

ただ未だに「ボルシチ」はつくっておらず(笑)、

「そろそろ、そろそろね」と思っている間に、野菜売り場から姿を消してしまいました。

調べると、旬は冬以外に6月~7月もあるのだとか。

今度売り場で見つけたら、今度こそ。

夏の「ボルシチ」も、おいしそうだなぁ。


IMG_2987.jpg

そしてゴールデンウィークが始まってすぐ、

お嫁ちゃんと甥っ子くんの誕生日パーティがありました。

IMG_2997.jpg

主役はお嫁ちゃんと甥っ子くんだけど、

やっぱりローソクの火を消すのは、子どもたち。

4歳の孫息子2号と、2歳の大甥(甥っ子の子どもをそう呼ぶらしい)が、一緒に「ふっ~~」。

11歳の孫息子1号は、その様子を優しく見守る立場に。

まだまだ小さくて可愛い男の子だけど、子どもたちのなかではいちばんのお兄ちゃん。

だんだん頼もしくなっていくなぁ。

何はともあれ、お嫁ちゃん、甥っ子くん、おめでとう。

いつもありがとう♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

みち

ステーキにはキノコが定番です。
どれも美味しそうに焼けてますね♪
by みち (2019-05-08 21:55) 

初夏(はつか)

☆みなさま
読みに来てくれてありがとうございます。
niceをありがとうございます♪

☆みちさん
うふ、やっぱりキノコは定番ですょね~♡
ありがとうございます。
私だとこう美味しそうに焼けないので、
もうステーキは、自分で焼かないことに(笑)。
by 初夏(はつか) (2019-05-14 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

沖縄旅行2019 ②沖縄旅行2019 ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。