SSブログ

おめでとう♡ [かぞく]

2月初め、ダンナさんがタイ旅行へ。

と言うことで母とふたり、妹の家に泊りに行ってきました。

横浜駅でお弁当を買って、埼玉の草加まで。

IMG_1168.jpg

母と妹と3人で、崎陽軒の「季節のお弁当」

「シウマイ弁当」も好きなんだけど、季節ごとのお弁当も大好きです。

甘味までついているのが、とても嬉しい。

2月初めはまだ寒かったけど、お弁当は「春」の味でした。

IMG_1176.jpg

夜はいつもの「餃子」と、「シウマイ」


そしてこの日のメインイベントは、母の「お祝いパーティ」

IMG_1183.jpg

おばあちゃん、合格おめでとう!

「高等学校卒業程度認定試験」

以前でいうところの「大学検定」、無事に合格しました。

IMG_3153.jpg

「高校卒業の資格を取ってみたい!」というお母さんに、

妹とふたり、保護者として何カ所かの学校をまわり始めたのが、2017年6月。


写真は、1校目の説明から2校目に行く間のランチ。

台風の日で、大変だったなぁ。


「卒業認定」ではなく、「高校に行って卒業しちゃえばー?」とか言う話もあったり。

あれこれあれこれ、学校選びに悩む日々も続きました。

ダンナさんや義弟は、とてもとても丁寧にお母さんの話を聞いてくれて。

それぞれ少しずつ違う考え方で接する義息子たちは、とても心強い味方でした。

そういえば授業の見学には、まだ小さかった姪っ子たちが一緒に行ったこともありました。


無事に学校を決めてから。

いとこのお姉ちゃん、お兄ちゃん、義弟などなど、丁寧に勉強を教えてくれ。

ダンナさんは話を聞いて、お母さんの気持ちを楽にしてくれ。

妹と姪っ子たちは、言葉と笑顔で心強い応援。

私はもっぱらご飯で応援。


他にもいろんな人に激励してもらい。

そしてもちろん、いちばんは本人のがんばり!

これがすごかった。

何はともあれおめでとう。

IMG_1198.jpg

IMG_1199.jpg

IMG_1202.jpg

妹と姪っ子たちがつくったくす玉♪


お父さんも、ずっと見守っていてくれたね。

IMG_1814.JPG

そして卒業式も、妹と保護者として参加^^


お母さん、私たちみんなの誇りです!

おめでとう。

ありがとう。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

sasasa

この季節ごとのお弁当もいいですよね(^_^)

by sasasa (2019-03-31 21:13) 

Inatimy

お母さまの合格、ご卒業おめでとうございます。
手作りのくす玉が割れる瞬間を捉えたの、いいですね^^。
家族の団結力、サポート、お話を読んでいて、嬉しくなってきました♪
by Inatimy (2019-04-01 16:02) 

TaekoLovesParis

お母様、快挙ですね。思ってもなかなか成し遂げられないのに、初志貫徹、偉いです。hatsukaさん、妹さん、娘2人をはじめとする家族の応援があったから、でしょうね。
by TaekoLovesParis (2019-04-02 13:28) 

初夏(はつか)

☆みなさま
読みに来てくださり、ありがとうございます。
niceをありがとうございます♪

☆sasasaさん
そうなんですょねー^^
季節を感じられて、いいんですょねー。

☆Inatimyさん
ありがとうございます。
くす玉割つくっている間からワクワク、
割れる瞬間は、みんなで大騒ぎでした^^
こういうことがあると、家族親戚がぎゅっと団結できて。
なんでしょうね、本当にいい時間を過ごすことができました。

☆TaekoLovesParisさん
ありがとうございます^^
本当ですね~、初志貫徹。
照れくさいけれど、母の子どもで良かったと思います^^
そしてみんなの応援。
改めて、家族の素晴らしさを実感しました。
by 初夏(はつか) (2019-04-06 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。