SSブログ

お墓参り~オランチョランチ [かぞく]

3月26日

お父さんの4回目の命日。

今年も女だらけ(笑)で、「お墓参り」に行ってきました。

IMG_2011.jpg

お手伝いものお手の物の姪っ子たち。

おじいちゃん、喜んでるだろうね。


お墓参りの後は、いつもの「オランチョ」へ。

IMG_2018.jpg

最近あんまり飲んでないけど、この日は特別。

ビールで乾杯しました。


そう言えばお父さん。

平成10年ごろに肝臓がんの手術をしてから、あまりお酒を飲んでいませんでした。

たまに誰かの誕生日とか特別なとき、1年に1~2度くらいは飲んでたけど。

「1杯くらい飲めば?」と言うと、

「1杯飲むと、それ以上に飲みたくなるからお茶でいい」と。

お酒は強くて好きだった人なので、「私たちだけ飲んで悪いな」と思うことも(たまに)あったけど。

最近私自身が、飲まずにお酒の席にいることが多く、

「私が思っていたより、飲まないことは辛くなかったのかも」と、ふと思ったりも。

あぁ、でも。

酔っぱらった娘を見ると、心痛めてたかもしれません。

酔っぱらった嫁と娘たちを見ると、ちょっとムカついてたかもしれません(笑)。

IMG_2021.jpg

「マルゲリータ」

IMG_2024.jpg

「スパゲッティ・アマトリチャーナ」

IMG_2025.jpg

「半熟玉子と生ハムのピザ」

IMG_2027.jpg

「若鳥のオーブン焼き・きのこのチーズクリームソース」


仁義なき「争奪戦」が繰り広げられる前に、料理の写真を撮りました(笑)。

ここのお料理は、どれも「これこれ! この味!」と思うおいしさ。

IMG_2028.jpg

お墓参りの帰りに寄るのは、最近いつもここ。

いつもの場所があるって、幸せなこと。


◆オランチョ→

IMG_2031.jpg

珈琲が好きだった、お父さん。


珈琲にミルクを淹れた後はかき混ぜず、

くるくるとカップの中で溶けていく様を見ているのが好きだったそう。

お母さんとの最初の頃のデート。

お父さんの珈琲のミルクをぐるぐるスプーンでかき混ぜるお母さんに、ガックリきたというお父さん。

ガックリきたという割には、愛おしそうに話してたけど。

外で珈琲を飲むと、その話をするときのお父さんの表情が浮かぶことがあります。

IMG_0036.jpg

これは平成16年ごろの、お父さんと私。

家族でお父さんの故郷、福岡~大分を旅したとき。

表情が似すぎてて笑えます。


お父さんが亡くなって4年。

今でもたまに、お父さんと話します。

実際に会話をしているわけではないけど、

問いかけて、必要なときは答えてくれるし、応えてくれます。


どうもありがとう。

お父さん、大好き♡

nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

TaekoLovesParis

hatsuさんに、追悼記事を書いてもらって、最後に「大好き♡」って言ってもらい、お父様は天国で喜んでいらっしゃいますよ。
by TaekoLovesParis (2019-04-13 17:55) 

Ryukoまま

うんうん
姿はもちろんなくなっているのだけれど
いるんだよねぇ。
いつもそばにね^^
by Ryukoまま (2019-04-14 15:03) 

sasasa

亡くなってもこうして思い出してもらえるのは
空の向こうで嬉しく思っているでしょうね(^_^)
初夏さんの鼻筋と口元がお父様に似ていますね(^_^)
by sasasa (2019-04-14 20:43) 

みち

ピザ、美味しそう^ ^
初さんもお父さん似なんですね。
父とのツーショット写真あるかな?
父か私がいつも撮り役だったからなぁ。
by みち (2019-04-14 21:30) 

Inatimy

半熟玉子と生ハムのピザ・・・皆で分けて食べる時、
卵の黄身、取り合いになりそうだ^^;。
お父さまとのツーショット、いい写真ですね〜。 すごく似てます、表情も、雰囲気も♪
by Inatimy (2019-04-21 06:38) 

初夏(はつか)

☆みなさま
読みに来てくれてありがとうございます。
niceをありがとうございます♪

☆TaekoLovesParisさん
いろいろ思い出しながら書いてたら、
やっぱり最後は「大好き」になりました^^
生きているときはこんな風に言えなかったけど、
きっと喜んでくれてますね。
ありがとうございます^^

☆Ryukoまま
うん、そうなんです。
そうそう^^
見えないのに、いるのが分かる!
ホント、そばにですね~♡

☆sasasaさん
ありがとうございます。
嬉しく思ってくれてるといいな。
きっと微笑んでくれてるだろうな。
なんだか、そう思います。
子どもの頃は「お母さんにそっくり」だったのですが、
だんだん「お父さん似」になってきました。
なんでしょねー^^

☆みちさん
ここのピザ、ホントおいしいんです~。
そうそう、ふとした表情がそっくりなんです^^
たぶんこれは、妹が撮ってくれたのかなぁ。
ぶれたりはみ出したりしてないから、
お母さんではないような(笑)。
お父さんとの写真、あるといいな。
今度見せてください~。

☆Inatimyさん
うんうん、ホントですね~。
玉子の黄身って、取り合いになる^^
ずっと「お母さんにそっくり」って言われてきたのですが、
大人になるにつれ、お父さんにそっくりな写真が多くなり。
もっと似ている写真もあったのですが、
私のすっぴん感がすごいので、自粛しました(笑)。
ありがとうございます^^
by 初夏(はつか) (2019-04-23 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

結婚おめでとう♡観梅会2019 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。