SSブログ

観梅会2019 [本牧☆honmoku]

もうすっかり春の陽気ですが、今年の冬のお話。

IMG_1323.jpg

2月中旬の曇りの日。

今年も三渓園の「観梅会」へ行ってきました。


◆「観梅会2018」→

◆「観梅会2017」→

IMG_1326.jpg

「花曇り」という言葉は、春、桜の季節の言葉だけど。

冬の曇り空に、可憐な梅の花はよく映りますね。

じっと観ていると、春を待つ心が少し暖かくなるような気がします。

IMG_1284.jpg

今年は近所のカフェ。

「ハローカフェ」の奥さまと一緒でした。


◆ハローカフェ →

IMG_1287.jpg

「観梅会」期間中、写真の「初音茶屋」では暖かい麦茶がいただけます。

この「麦茶接待」は、開園(明治39年)当時からのもの。

毎年言っている気がしますが…。

三渓園をつくった原三渓の長男の同窓生、「芥川龍之介」が、

大正4(1915)年、ここを訪れ目にした「麦茶接待」の様子を詠んでいます。


"ひとはかり浮く香煎や白湯の秋"


出がけに小雨が降っていたので、洗える着物で。

IMG_1293.jpg

園内に三軒あるお茶屋さん。

このときは「旧燈明寺本堂」の少し奥にある、「待春軒(たいしゅんけん)」へ。

暖かい店内にホッ。

おすすめの「きな粉餅」をいただきました。

IMG_1305.jpg

ここは梅の季節の写真スポット。

羽織っているのは、伯母からの着物コート。

とっても暖かく、去年からかなりお世話になりました。


「本牧の良いところを紹介していきたい」というハローカフェ奥さまと、

「着物でいっぱい写真撮りたい」という私の企みが一致(笑)。

いろいろ写真を撮りながら、梅の花や蕾をを堪能してきました。

IMG_1332.jpg

「近くにこんなところがあるなんて、幸せよね~」と、しみじみ。


また来年、会いに来るね。


◆「三渓園」→

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

TaekoLovesParis

初音茶屋でのお写真、すてきです。洗える着物といっても、この大きさの写真ではわかりませんよ。色合いが梅の季節にぴったりで、帯との映りがいいですね。
撮影スポット、なるほど、梅と池と三重塔。そこにたたずむ美しき人。古語でいえば「いとゆかし」ですね。
by TaekoLovesParis (2019-04-17 08:45) 

初夏(はつか)

☆みなさま
読みに来てくれて、ありがとうございます。
niceをありがとうございます♪

☆TaekoLovesParisさん
うふ、ありがとうございます^^
そうなんですょね。
ちょっと可愛すぎる感じもしていたので、
黒い帯で、ちょっと辛口に^^
写真を撮ってみたら、
「冬、梅の季節にぴったりかも」と思い、嬉しくなりました。
「いとゆかし」
素敵な言葉ですね~、嬉しいです♡
by 初夏(はつか) (2019-04-23 13:50) 

カエル

やっぱりピンクが似合う。
by カエル (2019-04-23 14:27) 

初夏(はつか)

☆カエルちゃん
ありがとうー^^ 嬉しい。
by 初夏(はつか) (2019-04-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。