SSブログ
ゴルフ ブログトップ

ジャパンゴルフフェア2019 [ゴルフ]

3月半ば。

パシフィコ横浜で開催された「ジャパンゴルフフェア」に行ってきました♪

JGF0825_R.jpg

「ジャパンゴルフフェア」とは。

今年で53回目を迎えた、ゴルフ関連企業によるイベントです。

≪写真はジャパンゴルフフェアHPより≫


私は初めての参加。

「パシフィコ横浜」はバスで近いので、

ダンナさんを見送り、洗濯などをしてから出かけました。

と、入場受付近くまで行くと大行列!

この日のお目当てのひとつ、

カリー・ウェブ選手のトークショーが始まる時間が迫っていて。

「洗濯してる場合じゃなかったー!」と、少し後悔。

といいつつ行列を写真に撮り、「混んでる~」なんてダンナさんに送ったりして(笑)。

受付が済むとスムーズに進み、無事にトークショーも滑り込みセーフ。


最年少の26歳でグランドスラムを達成して、

「女性版タイガー・ウッズ」と呼ばれていたこともあるカリー・ウェブ選手。

若い選手がどんどん活躍し、同世代の選手が引退する中、44歳の今でも現役で活躍されてます。

これからのゴルフ界、ゴルフをする人へのアドバイス、ご自身のゴルフへの心。

コツコツ続けることの大切さなどなど。

カリーウェブ選手の人柄が表れるような、優しい言葉がいっぱいの時間でした。

IMG_1949.jpg

トークショー後に並んでゲットした整理券で、サインもいただきました。

もうドキドキ、嬉しかったー♡

「I'm so glad to see you!」と言うだけでせいいっぱい。

ありがとうございます。


さて、お昼ご飯。

IMG_1971.jpg

会場内にキッチンカーが♪

こういう演出ってわくわくします。

IMG_1947.jpg

和牛専門店「東京カウボーイ」による、「和牛ピタサンド」

肉の旨味が、ピタパンに溶けていくー。


◆東京カウボーイ→


お腹が落ち着いたら会場内を散策。

ゴルフウェアやグッズを見たり、アンケートに答えてノベルティグッズをもらったり。

ジュースやいろいろ試飲したり。

IMG_1942.jpgIMG_1943.jpg

写真を撮ってもらい、遊んだり。

左はフランスのゴルフコース、「ルゴルフナショナル」のブース。

右は「ゴルフダイジェスト社」のブース。

楽しみ過ぎ(笑)。


◆ゴルフダイジェスト→

◆ルゴルフナショナル(紹介文)→


ちなみに「ルゴルフナショナル」は、昨年の「ライダーカップ」開催コースでした。

 

「ライダーカップ」とは、欧州選手と米国選手の対抗戦。

1927年から2年に1度開催されています。

2018年は「フランス開催」だったので、米国選手へのブーイングがすごいっ。


でもって2018年は、大差で欧州チームが勝利しました。

ちなみにこの動画(ゴルフネットワーク)の解説は、倉本昌弘氏の従兄弟であるレックス倉本氏。

ゴルフ愛に溢れるコメントが、すごく優しいです。

IMG_1955.jpg

「スリクソン」ブースで、田村亜矢プロと、星野陸也プロ。

身長186㎝の星野プロは、若手屈指の飛ばし屋。

ちなみに去年の「日本オープン@横浜カントリークラブ」で、サインいただきました。


「日本オープン」の話、サインの写真はこちら→


◆スリクソン→

IMG_1965.jpg

「PING」のブースにて。

ワーゲンとコラボしたあれこれ、可愛い。

IMG_1958.jpg

額賀辰徳プロ、トークショーの後に行われたデモンストレーション。

ヘッドスピード「80.8m/s(秒速)」という驚異の速さに、周囲のみなさんと「おぉーーー」。

とてもゆっくり振っているように見えるんですけどね~。


◆PING→

IMG_1970.jpg

そして最後は、楽しみにしていた「女性専用試打ブース」へ。

普段使っているドライバーと同じ「ゼクシオ(ダンロップ)」や、

去年買ったウッドと同じ会社の「TOUR B(ブリジストン)」の最新クラブを試打。

それぞれの特徴などをプロの方が教えてくれ、気持ちよーく振って打って振って。

最後に女子プロで使っている人も多いという、

「テーラーメイド」のクラブも打たせてもらいました。

パワフルな打感、気持ち良かったです。


◆ゼクシオ→

◆TOUR B→

◆テーラーメイド→

IMG_1974.jpg

あっという間にイベント終了時間も迫り、

「タピオカココナッツミルクティー」で、ひとりお疲れさま時間。

なんと8時間も満喫していました。

ゴルフをやっていて良かったなぁ♡


◆ジャパンゴルフフェア→


さて、スコアも数年前から足踏み状態の私……。

さ来週のラウンドまで、練習に励みます。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日本オープン2018/10☆横浜カントリークラブ☆予選ラウンド [ゴルフ]

☆つづき

≪予選ラウンド1日目≫

IMG_0730.jpg

「公開練習」をひとりで見学した次の日は、「予選ラウンド」1日目。

ダンナさんとダンナさんの同級生Uさん。

3人で、観戦に行きました。

まずは「1番ホール」のティーグラウンド近くで観戦。

2012年の賞金王で私と同い年の藤田寛之選手、

「韓国の虎さん」として人気の崔虎星選手、オーストラリアのアダム・スコット選手などなどなどなど。

それぞれの選手の紹介の後に拍手などしていると、

「いよいよ始まったんだなぁ」と、ワクワク感が増してきました。

ちょうど賞金王に5度輝いた片山省呉選手と、深堀圭一郎選手、今野大喜(アマ)選手の組になったとき、

「そろそろ移動して、グリーンまわりに行こうか」ということに。

と、ティーグラウンドから打った片山選手の第一打が大きく左に曲がり、林の中へ。

ボールが見つかるも打てない状況だったので、片山選手は再びティーグラウンドまで戻り、打つことに。

どうしてそうなるかのルールをダンナさんが私に説明していたら。

「なんでティーグランドまで戻ったんですか?」

「次は何打からですか?」などなど。

近くで観戦していたギャラリーの人から、ダンナさんはいろいろ質問されていました。

聞かれたことを分かりやすく説明するので、次々と質問されてしまうという(笑)。

そんなこんなでしばらく観戦して。

IMG_0721.jpg

ひとまずお昼休憩~。

カツサンド♡

IMG_0723.jpg

なぜかやっぱり食べてしまうのは、焼きそば♡


午後の観戦も、横浜カントリークラブを熟知しているダンナさんのおかげで、

あれこれ盛りだくさんなものになりました。

そういえば午後、帰る前に観ていたホールでも、

近くにいた人にあれこれ尋ねられてたダンナさん(笑)。

お疲れさまでした^^


≪予選ラウンド2日目≫


この日はダンナさんがお仕事。

と言うことで、昨日も一緒だった、ダンナさん友だちのUさんと観戦。

Uさんもここのコースは熟知しているので、

選手たちの状況を見ながら、コース内をスムーズに移動して満喫。

IMG_0727.jpg

おひるご飯は、ロコモコー♪

外でいただくご飯って、なんておいしいんでしょ♡

ちょうどご飯をいただいているところの前に大きなスクリーンがり、

試合の様子が映し出されていました。


食後は「9番ホール」のグリーン脇で観戦。

そしてやっぱり、石川遼選手の組は、多くのギャラリーを引き連れていました。

ちょうど観戦していたホールが最終だった、石川遼選手、谷口徹選手、池田勇太選手。

グリーン脇で「車椅子」で観戦していたギャラリーの方に、なにかプレゼントされてました。

そっかー、「車椅子」で観戦できる大会もあるんですね。

去年のトーナメントのHPをあれこれ見たら、

「車椅子の方は事前にご連絡ください」と記載されている大会も。

会場の設備や警備やいろいろ、大変なことも多いと思いますが、

「車椅子」での観戦がもっと増えたらいいなぁ。


食後もしばらく一緒に観戦してくれていたUさんも、

夜の宴会に備えて帰るというので、午後にはさようなら。

ちなみに宴会の相手は、うちのダンナさん(笑)。

Uさん、ありがとうございましたー。


ひとりになってしばらくウロウロしてから、

今回いちばんの難関と言われていた、「11番(通常は東の18番)ホール」のグリーン近くに。

カフェラテ飲みながら芝生に座り、じっくり観戦することにしました。

選手たちが登り坂のコースを上がりグリーンに着くと、拍手が起こり、

惜しいプレイは、ギャラリーみんなで悔しがったり、

素晴らしいプレイには、歓声が起こったり。

選手とギャラリーの一体感、とてもハッピーでピースフルな空間でした。

ゴルフって素晴らしい♡


11番ホールでのプレイも全選手終わり、次は最終ホールで観戦することに。

ティーグラウンドや観戦スタンドなどなど。

いろんなところで観てたけど、やっぱりグリーン脇が楽しそうなので移動。


私が最終ホールで観はじめた頃には、

明日からの本戦に進めるスコアの、「カットライン」というものが決まっていました。

1打の差で、明日からの本戦にすすめるかどうかが決まるので、観ている方もドキドキ。


ぎりぎりカットラインの選手が、無事にパープレイで終わったときは、みんな安堵。

1打多く叩いてしまい、ギリギリ本戦にすすめない選手。

もう本戦にすすめないことは決まっているけど、スーパープレイを魅せてくれる選手。

最後の最後で、本戦行きを決める選手。

心が揺さぶられる瞬間が続いていきました。

IMG_0734.jpg

最後の組が終わり、出口までの帰り道で観た空。

初めての観戦、とても楽しく感動的な時間でした。


ちなみに人混みがキライなダンナさん。

本戦は混みそうなので、家でのんびり観戦^^

優勝は「稲森佑貴」選手でした!

おめでとうございます。

IMG_0669.jpg

公開練習日、選手たちにサインもいただいていました。


左上から。

崔虎星選手。

室田淳選手。

星野陸也選手。

マークセン選手。

池田勇太選手。

時松隆光選手。

宮里優作選手。


※順番は、たぶん(笑)。


選手のみなさん、キャディのみなさん、スタッフのみなさん方がとても親切で楽しくて。

今思い出しても笑顔になってしまう体験でした。


と言うことで今年も、トーナメントを観に行く予定♡


ダンナさん、ありがとうございます♡

nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

日本オープン2018☆横浜カントリークラブ☆公開練習日 [ゴルフ]

IMG_0696.jpg

去年の10月半ば。

横浜カントリークラブで開催された、

「日本オープンゴルフ選手権」を観戦してきました。

IMG_0697.jpg

去年の優勝は、当時「選手会長」だった池田勇太選手。

おととしは、今や世界の松山英樹選手。

さきおととしは、今をときめく小平智選手。

IMG_0703.jpg

この日は予選前日の「公開練習日」だったので、全体的にのんびり―な感じ。

まずはゆったりと、カフェラテを。

IMG_0704.jpg

ドライビングレンジへ行って、さまざまな選手の練習を見ました。

テレビで見る選手たちが、すぐ近くを通ったりして、若干興奮気味な私(笑)。

IMG_0709.jpg

だいたいの時間と組み合わせが、ホワイトボードに♪

これとクラブ内の地図を見て、選手たちが今どこをまわっているか確認します。

ちなみに石川遼選手は、宮里勇作選手と、旅人ゴルファーこと河村昌弘選手。

池田勇太選手は、塚田陽亮選手と、ゲンちゃんこと時松隆光選手。

シニアで活躍している室田淳選手と、マークセン選手も一緒に回っていました。

間近で見るプロのプレイは、とても素晴らしく感動的。

何度も同じところで同じことを、繰り返し繰り返し練習する姿にも感動。

IMG_0715.jpg

ここは最終ホール。

しかしホント、ボールがすごおぉぉぉく飛ぶんですね。

当たり前ですが、プロってすごいっ。

IMG_0716.jpg

楽しすぎてお腹が空きませんでしたが、

さすがに午後遅く、帰る時間には何かお腹に入れておこうと。

またまたカフェラテと、「ボンボローニ」というイタリアの揚げ菓子。


この日は公開練習。

次の日から2日間の予選ラウンドが始まります。


つづく。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
ゴルフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。